こんにちは。Willingsのインターンシップコーディネーター、ヤナカです!

まだまだ、暑い日が続きますね。

とはいえ、リモートワークなので引きこもりがちな2020年夏です。。(汗)

 

今年のインターンシップですが、先月無事終了したので、

今日から3,4回に分けて、今年の状況をお話したいと思います!

昨年までと今年の大きな違いは、ずばりインターンシップの実施「場所」。

今年はコロナの影響もあり、残念ながら学生さんは来日ができませんでした。。(泣)

そのため、インドと日本遠隔で実施する「リモートインターンシップ」に切り替えました。

 

最初はどこの受け入れ企業様も「リモートインターンシップ」と聞いて、かなり躊躇されていました。

「遠隔でやってもらうのはセキュリティ上危ない」

「リモートだと仕事を教えるのに倍時間がかかる」

「リモートで英語を使ってコミュニケーションはかなりハードルが高い」

「来日してもらわなかったら、日本を知ってもらうことができない」

「社内がリモートワーク切り替えになり、インターンシップどころではない」

 

そんな中、最終的に5社様に実施していただきました!

受け入れ企業はもちろん、私たちもリモートインターンシップは初めて。。

いろいろなドラマがありました!

 

次回に続く。。

(先月近所で咲いていた向日葵です。夏ももうすぐ終わりですね。。)